カテゴリ:faire à la main( 19 )
カシュクールワンピース

b0094963_19252679.jpg



























モロ、わたし好みで作った、カシュクールワンピースです。

このピンクのジャーマンファブリック、お気に入りです。
夏のうちに作れれば最高だったけど・笑

来週の水曜日の手作りマーケット用に作りました。
こんな自分の洋服作ってる場合じゃ、なかった><
[PR]
by ticco-diary | 2008-09-11 19:28 | faire à la main
9月のマーケットに向けて




b0094963_9252100.jpg


























17日の手作りマーケットに向けて、頑張ってます。
夏休みのツケが廻ってきてます、ツライ。

写真はkid's用のワンピースとパチパンツ。
120cmで作っています。

このワンピースは以前、息子のお友達のKちゃんに作ってあげたもの。
Kちゃん、とってもかわいくて、わたしもこんな娘が欲しい。

このくらいの女の子って、可愛いものが大好きなんだ。
おしゃれにもうるさい・笑
そんな女の子のお手伝いができたら、嬉しいな~と。

さて、あと1週間、頑張ります。
う~ん、何つくろう!



**********************************************************


女の子の服、作るんだったら絶対可愛いものがいい派。
でも自分の子供時代は、可愛いものが似合わなくて、性格も男前だったし。
だから、反動で作りたいのかな。
[PR]
by ticco-diary | 2008-09-09 09:09 | faire à la main
水玉キュロット

b0094963_12294634.jpg
































水玉のキュロット。
白地に紺色のドットが涼しげな感じでお気に入りです。

この布はCHECK&STRIPEさんの名古屋イベントの時に買ったもの。
絶対、キュロットを作る!と、決めてました。
やっと作れて気分もスッキリしてます。

キュロットを作ったら、なんだか紺色のポロシャツが欲しくなってきました。
週末にお買い物に行った時に探したのですが、
バーゲンも終わりに近いのに、これだ!と思えるシャツがなくて・・・。

そうだ!家にネイビーのリネン生地があったぞ~。
と言うことで、今はこれでブラウスを製作中です。
ちょっと路線がそれちゃったけど・笑



*****************************************************


暑い、暑い、と言っていると、
「じゃあ、家の外に打ち水をすればいいんだよ。」と、子供の声。

夕立が降った時には、「地球打ち水大作戦だね♪」

最近、息子はエコに興味津々。
マイバッグを忘れると怒られます・・・。

大人より、よっぽど子供の方が地球のことを考えていますね。
[PR]
by ticco-diary | 2008-07-29 12:12 | faire à la main
イベントが迫ってきました。


b0094963_1272731.jpg

































イベントが迫ってきました。
いつものことながら、焦る自分、散らかっている我が家。

私達はギリギリ星人と命名してくれた、zuccheroのれいちゃん。
れいちゃんも頑張ってるかなぁ~?


**********************************************************


イベント当日に着ようと作った、ワンピース。
conoriさんのパターンです。
rikaちゃんみたいに、かわいく着こなせるといいけど。
[PR]
by ticco-diary | 2008-07-07 12:12 | faire à la main
yuR+さん 7月


yuR+さんへ納品したものです。
昨日、発送をすませました。

b0094963_836847.jpg

























スカラップワンピース
袖口&裾にスカラップを施しました。アンティークのモチーフをアクセントに。







b0094963_8382654.jpg


























ドット柄のリネンワンピース
バルーン型の袖が可愛らしくて・・・ 
襟元にレースをつけました。




************************************************



なんだか、自分の洋服作っていない。
パンツが欲しいのです。
[PR]
by ticco-diary | 2008-07-02 08:41 | faire à la main
イベント用に・・・
b0094963_14174373.jpg



いつも布を買いに行く大塚屋さんは、実はわたしの通っていた高校の近くです。
もう○○年前のこと。

だけど、懐かしい思い出がいっぱいです。
友達と駅から歩いた道、寄り道したお店、当時、車道駅はなかったので、
新栄駅から20分、歩きました。
部活もあったから、毎日6時前には電車に乗っていました。

朝ごはんを食べる時間もなくて、母が握ってくれたおにぎりを
誰もいない空いた電車の中で食べていました。
今、思うと恥ずかしいですが・・・


そして、今!
この大塚屋さん&母校の近くに、ダンナさんの会社があります。
お~お~、ここ、毎日歩いていたところですよ♪

高校時代から続いている、おでんやさんも健在だそう。
モチロン、高校の時には高くて入れませんでした。
でも一度入ってみたいな~と思いながら、通り過ぎてた。

その頃、定番だったお好み焼きやさん。
おじいちゃんがやっていたけど、まだやってるのかな~。



*******************************************************


来月のイベント用にせっせと作っています。
袖口と裾をスカラップに頑張りました☆
疲れるけど楽しい~。

[PR]
by ticco-diary | 2008-06-25 14:31 | faire à la main
リネンショール
b0094963_8534567.jpg


























GWに日焼けしうでが、剥けてきちゃいました。
嗚呼、カッコワルイ。

この教訓を生かして、ガーゼ素材のリネンでショールを作りました。
風で飛ばされないように、レースで結べるようにして。

お友達にもプレゼント。




b0094963_8555826.jpg


























レースの端にイニシャルテープ。
わたしの好きな組み合わせです。
結構、こののパターンが多いです。



********************************************************



ショールの下のワンピース。裾と袖口をスカラップにチョキチョキ。
肩がパンパンになります。
このワンピースは次回、yuR+さんへ納品する予定です。

[PR]
by ticco-diary | 2008-05-20 08:56 | faire à la main
北欧

b0094963_11225570.jpg



yuR+さんで23日から始まるイベント用に納品させていただいた、
スクエアスモックです。

このスモック、去年もたくさん作りました。
カウプレもこのスモックでしたね。

くすんだ朱色で北欧ムードが漂います。
気にいるとまた買う、仕方の無い性格。
もちろん、追加で頼みました・笑

この春夏は少し、柄物でいきたいなと思います。
髪型はどうしよう?

[PR]
by ticco-diary | 2008-04-21 11:27 | faire à la main
yuR+さん 2月

yuR+さんへ納品させていただいたものです。
やっぱりスカラップストールがあります・笑


b0094963_7152178.jpg
b0094963_7153249.jpg
b0094963_7154361.jpg
b0094963_7155316.jpg




レースのタイ付きのストールは、レース部分が取り外しできます。
気分に合わせて・笑

レースとストール本体を一緒に巻き込んで、レース部分のみ
ネックレスのように中央でくるっと巻いたらかわいいかな?と思い、
作ってみました。


勢いに乗って、スカラップのカーディガンを作ったのですが、
季節がちょっと早かったみたいなので、次回に持っていけたらと思います。
[PR]
by ticco-diary | 2008-02-09 07:09 | faire à la main
ウールの生地で。
b0094963_749395.jpg



yuR+さんへの納品分、昨日、完成しました。
ほっとしながらも、一気に自分の分も完成させました。

去年からの持ち越しで、ボタンが決まらなかったワンピース。
生地屋さんでこの生地を見た時に、こんなワンピースが作りたいと思っていました。

あたたかなウール生地のコートワンピース。
タートルネックも中に着れるような。

型紙は頭の中のイメージから作りました・笑
ウエストに紐をつけようか、どうしようか迷ってる。
とりあえずこのまま着ちゃいましょう。

More
[PR]
by ticco-diary | 2008-02-02 07:52 | faire à la main


気ままな風の便りです。
by ticco-diary
カテゴリ
日々
Home
faire à la main
お出かけ
present
お知らせ
Link
NEW main website
Petits Pois



エキサイト以外のサイト
roux monstre blog
ayaco's zakka life

フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
naturalbasket*
Orange*Tea
ななダイアリー
**nursery**
vingt-neuf*29
sky*c ~natur...
One Hundred ...
off time
pukapukamono...
little salt
four-leaf cl...
zakka×zakka
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
la la la...
水玉同盟
君のためにできること ~...
Blanche  
souvenir/un ...
zucchero
loulou キラキラ
Csinos*
CITE Diary
Drop帳
33. DIARY
ちいさな暮らし。
6-roku-
以前の記事
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧