カテゴリ:Home( 9 )
ブルースターとアジサイ

b0094963_11453311.jpg


もぎとりセールの大好きなお花屋さんで購入したブルースターとアジサイ。
ずっと欲しかった花です。
前のマンションでは育てる自信がなくて、
でも見ていたくてお義母さんに薦めたほど・笑

お隣のお庭にも咲いていたので、どうしようかと迷いましたが
とうとう買ってしまいました。

このブルースターと真っ白なアジサイ。
アジサイの写真は上手く撮れなくて、また撮りなおします。

早速、昨日は庭仕事、しましたよー。

[PR]
by ticco-diary | 2008-06-09 11:50 | Home
ミシン部屋
b0094963_11123019.jpg


ダンナさんの「プチぎっくり腰」が少し良くなったので、
ミシン部屋大改造を始めました!

柱も壁も真っ白に。
写真では天井がまだ塗っていないのですが、
天井も白くしてしまいました。
自分の好きなように出来るって楽しいですね♪
失敗したら、また塗ります・笑

More
[PR]
by ticco-diary | 2007-05-06 11:20 | Home
セルフリフォーム3・玄関廻り・廊下
b0094963_9425262.jpg



3連休はまたまた家の壁塗りでした。
最近、お休みと言うと家のことをしている気がします(笑)

写真は新しくなった家の玄関。
タイル貼りはさすがに左官やさんに頼みました。
ドアは自分達で無塗装のドアを探してきて、好きなブルーグリーンに塗りました。



*********************************************************


b0094963_9475654.jpg


必死で壁を剥がす我が家の主人。
さすがに何部屋もやっていると上手くなってきたような気が・・・。

私の部屋は和室なので、どうしても柱が出ます。
今までの部屋は珪藻土を塗っていたのですが、
この部屋はペンキ仕上げにしようかな~と思ってます。



*********************************************************


b0094963_9484788.jpg



次は廊下です!
前の日にシーラー塗りをしてくれておいたので、この日は珪藻土塗りです。
めずらしく子供も手伝ってくれました。
どうしてかと言うと・・・、




b0094963_949224.jpg


私たちが引越しの作業をしている時、壁のPBに落書きさせてました・笑
珪藻土を塗ってしまうと消えてしまうので、自分で塗ると決めたらしいです。

大きなキャンバスに思いっきり書いてあった落書き。
『4歳の○○ちゃん、バイバイ!」と言いながら、塗りつぶしていました。
少し寂しい気もします。
[PR]
by ticco-diary | 2007-02-13 10:19 | Home
セルフリフォーム2・wax塗り
b0094963_9482558.jpgキッチン横に作った出窓用のカウンター。
油が飛ばないうちにワックスを塗っておきました。
もともと床材の幅広の無塗装パインを使ったので、同じワックスを塗りました。
この色、なかなかいいと思いませんか?
おなじみ、BRIWAXの中でも限定色の『アンティーク色仕上げ』という色なのです。
ダンナさんが探したネットショップのみの色だそうで、サンプルを見て決めました。









b0094963_9531975.jpg
今回はわたしも初挑戦!
床材の時は、ダンナさんが夜な夜な塗っておりました^^

塗り方はとってもカンタン!
キッチン用のスポンジで塗って、後でカラ拭きするだけです。
写真は塗っている最中。
出来上がってからよ~く拭き拭きすると、光沢が出てきます。
こんなに色が違うんですね~。
[PR]
by ticco-diary | 2007-01-17 09:56 | Home
アンティークライト
b0094963_932134.jpg



お家を買うと決めて、最初に購入したのがこのライトでした。
2枚のガラスの間にレースが挟みこんであって、お気に入り。
アンティークらしいのですが、とってもきれいな状態です。


**************************************


幼稚園も始まり、ホッと一息。
年末・年始は引越しの作業が出来なかったので、これから頑張ります。

まだ完成していないところもあるけど、
ゆっくりと作っていきたいと思ってます。
[PR]
by ticco-diary | 2007-01-10 11:55 | Home
セルフリフォーム1・珪藻土塗り
b0094963_9201033.jpg



23日~26日にかけて、2Fの壁の珪藻土塗り大会。
姪っ子達も『手伝いたい!』と、強力な助っ人も。

息子の部屋は、グリーンの珪藻土で塗りました。
私たちの寝室は、オフホワイト。


夜も徹して無心に塗る夫。
こんなに動く夫を初めて見ました・笑
[PR]
by ticco-diary | 2006-11-29 04:50 | Home
リフォーム始まりました
b0094963_9105216.jpg



11月2日、家の引渡しがありました。
銀行で手続きをし、家の鍵をいただいて、いよいよ我が家となりました。

4日は早速、工事の打ち合わせ。
請負業者さん、大工さん立会いのもと、現場にてお話し。
1Fはほとんど触るので、1ヶ月ほどかかるようです。

この部屋は無垢のフローリングに変わる予定。
キッチンも新しくして、LDKに変身です。


今朝、現場に行ってみたら、既に玄関周りや洗面所が解体されてました!
さすが、仕事が速いです。
[PR]
by ticco-diary | 2006-11-06 10:24 | Home
イメージ
b0094963_1212494.jpg新しい家の契約をしてから、約1ヶ月。
いろんな雑誌を見て、いいな~と思うイメージのお家の方が本を出されているとのことだったので、取り寄せてみました。
料理家の祐成二葉さん。
この方も築40年の家屋をリフォームされて住んでいらっしゃいます。
そのお宅が素敵で、落ち着いた感じがすごくイイ。
ダンナさんとも一致し、二人で読みふけっています。
[PR]
by ticco-diary | 2006-07-20 12:04 | Home
私事ですが・・・。
b0094963_6194626.gif
今住んでいるこの地に住み始めてから、5年。
きっかけは結婚でした。

ダンナさんの住んでいた街。
わたしの住んでいた街からは車で1時間かかります。

仕事をしていた時には何とも思わなかったけど、
子供が出来て家にいる時間が多くなると、いろんなところへ出掛けるようになり、
この街はとってもいいところにあるのかもしれないと思うようになりました。

ある程度便利で、海・山へは1時間くらいで行けるし、
子供の環境が整っているし。

ここに住んでもいいかな?

そう思い1年くらい前から探していましたが、人気地区とあって
なかなか出会えず、出会えても予算が合わず・・・。
そんなんでここまで来てしまいましたが、とうとう昨日、契約をしてきました。

築27?年くらいの古い家ですが、この冬から私たちの住まいとなります。
直したい部分はたくさんあるけれど、限られた予算の中で業者さんに頼むのは最低限。
実際には秋口の引渡しになるので、それまでゆっくりと考えられます。

あとは自分達の手で直していこうと、ダンナさんと話しています。
もともと建築業界にいた(いる?)私たちですが、現場仕事をするのは
初めてなのでどうなることかわかりませんが、自分達の家なので、
好きなように出来るという喜びを感じています。

早速昨日は、本屋さんで立ち読み^^
いつもは違うブースで立ち読みしていますが、昨日は隣同士であれやこれや。
共通の趣味ができたようで楽しいです。
[PR]
by ticco-diary | 2006-06-04 06:21 | Home


気ままな風の便りです。
by ticco-diary
カテゴリ
日々
Home
faire à la main
お出かけ
present
お知らせ
Link
NEW main website
Petits Pois



エキサイト以外のサイト
roux monstre blog
ayaco's zakka life

フォロー中のブログ
Smile Life
honey cafe
naturalbasket*
Orange*Tea
ななダイアリー
**nursery**
vingt-neuf*29
sky*c ~natur...
One Hundred ...
off time
pukapukamono...
little salt
four-leaf cl...
zakka×zakka
mignon**
see-saw.
*shrine sea*
olive button
la la la...
水玉同盟
君のためにできること ~...
Blanche  
souvenir/un ...
zucchero
loulou キラキラ
Csinos*
CITE Diary
Drop帳
33. DIARY
ちいさな暮らし。
6-roku-
以前の記事
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧